2006年08月23日

From TV

決戦に向け小忙しい日々が続いてますが、少し気を休めてTVから話題を広げたいと思います。

4月3日から6月16日まで、元Jリーガー(元日本代表)の岩本輝男氏が東海道五十三次を徒歩で制覇するという番組、
NHK「東海道五十三次完全踏破 街道てくてく旅」が放送された。
滋賀を経由する旧東海道をテルが歩くということで、とても楽しみにしていたのだけれども、
滋賀を通過する期間とワールドカップがバッティングしてしまったので、テルのことなんかすっかり忘れてた。

今日、総集編が放送されていたので、もう2ヶ月以上遅れてではあるがようやく見ることができた。
その中で、京都三条大橋の終着点を目前にした、大津本宿の場面。
旅の終りを明日にひかえ、テルはいろいろな思いをこめてサッカーボールを蹴っていた。
その場所が「皇子山陸上競技場」。
(正確には皇子山運動公園の補助グランド=陸上競技場のとなり)
2ヶ月間の記憶を総括するかのようなリフティングを皇子山でやってくれたことに、滋賀県民として、サッカーファンとして感慨も一入です。

そんな皇子山で滋賀FCの選手たちの戦う姿をぜひとも見たいところ。
夢(妄想?)は膨らむばかり。

-------------------------------------------

今日(8/23)のBBCびわ湖放送、「びびっとモーニング」と「びびっとびわこN」の両番組で、日曜日の対戦相手が紹介されていた。
滋賀で活躍する団体などを数珠つなぎした「びびっとサポーター」のNo.107としてVTRが流されたというのが内訳。
チーム紹介と天皇杯予選準決勝の案内が放送されていた。
 相手さんはBBCで毎週、天気予報のスポットCMが放送されていたりとBBCとの繋がりは深いようだ。
滋賀FCとしては先手を打たれた感がして、ちょっと悔しい。
 ただ、滋賀FCもちゃんとBBCで採り上げられたことはあるんです、実は。。。

5/5の県リーグ開幕戦直後、びびっとびわこNの中継がビッグレイクから放送されたのに合わせて、滋賀FCから杉本、南、芥川の3選手とマネージャーなどが出演。
杉本選手の過去の経歴(全国選手権優秀選手選出)や滋賀FC発足の経緯、またビッグレイクの紹介などもインタビューされ、なかなかの露出でした。
(VTRではなく生だったのでリアリティはあった・・・かな?)
 それ以来TVメディアには縁遠い滋賀FCですが、この天皇杯予選で決勝に勝ち上がって、NHKの生中継で思う存分アピールしてもらいたいところ。
日曜日の相手には絶対勝ってもらわねば。

※なぜ準決勝の相手チーム名を書かないか・・・
 今日のBBCのVTRで「天皇杯予選 準決勝」というテロップしか出ず、「滋賀FC」という文字がなかったことによる報復措置です。(笑)




(注)このブログは記事毎にアフィリエイトの設置設定ができます。
 基本的にはアフィリははずしてるのですが、なんかサーバー会社の営業状態が苦しいようなので、たまにアフィリをつけて記事を書いてます。
 このブログ、けっこう使いやすいので ちょっとは貢献してあげようというつまらない心遣いです。
 ちなみに、管理人にもアフィリ配当がありますが、1年半やってて¥1000しか計上されてない。
 何万円とか溜まれば滋賀FCに寄付しようと思ってるのですが、いつになることやら。。。
posted by Many at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

